グPの雑記帳

Twitterで書ききれないことをつらつらと書いていくブログです

発狂八段の感想と発七の間にやったこと

この度発狂八段に合格出来たので、また感想文とやったことを備忘録的な感じで残そうと思います。

 

youtu.be

 

 

 

相も変わらず読みにくい文章ですが、それでも良ければ読んでいってください。

 

 

合格時点での実力・ランプ状況

 

リコメンド ★20.04

発狂八段に合格した人の中では高い方のリコメンドだと思います。

明らかにFCとハードで盛られまくっていますね。

 

 

課題曲所感

★19 Lemuria

 

通行料、特になんも無いです。

カットアップで全てが持っていかれると分かっていたので、体力温存したくてクソほど適当にやっちゃった(照)

 

結構癖つきやすそうな配置だったから、段位粘着は絶対にしないぞという固い意思が持てるという点で良い足切り譜面だと思います。

目線固定の確認と指鳴らし程度に感じられると地力的には十分なのではないでしょうか。

 

 

★20 現実をカットアップしてみた

ボス曲。

 

世間一般的には回復になってる譜面だけど、ガチ押しが本当に苦手だったのでかなり苦労する羽目になりました。

課題曲の中で唯一ゲージが1桁になってるし、発狂2%抜けなのでただただ運良く抜けられた感。

 

課題曲の中で唯一易がついていないし、BPの平均もファッキンの1.4倍くらいだったので、本当にガチ押しが苦手なんだなと実感させられましたね…

ただ★17gazerや★20ベアトリクスをはじめとする周辺難易度のガチ押し譜面は出来たし、単純にカットアップが苦手という説もありますが。

 

苦手な人はガチ押しを意識しすぎず、bpm120の16分乱打だと思って流すくらいの気持ちでやると耐えられるのではないかと思います。

あとなんかジャリが混ざるけど意識した瞬間に終わるので、とにかくリズムキープだけ考えましょう。

 

今後もガチ押し・微縦は課題として向き合っていく必要がありそうだなぁ…

 

 

★19 FIONA

ディレイ譜面は得意寄りだったので特に苦労しませんでした。st2あなたより簡単だから押せる!!!!

乱ならハード狙えるくらいにはなってたし、まぁ回復譜面だよね〜みたいな感じでやってました。

 

とか言ってたんですけど、正規の配置がかなり終わってるし、特に中盤の発狂が本当にカスだったので、結構なbpを出す羽目になってしまいました。

本当だったらこれで5、60%くらいにしたかったんですけどまぁ受かったので良いでしょう。

 

ちなみに1曲目同様に癖つくと本当に終わるタイプの譜面してるので、粘着には気をつけよう‼️

 

 

★19 FUXXING YOUR BRAIN

普通の人ならこれが順当にボス曲という感じ。

 

段位をやる前にイージー出来たし、外れてもBP130前後だったので、差程緊張することも無く出来ました。

やっぱり段位は上から殴るに限るなと実感。

 

正規譜面の配置はかなり厳しめで、本当にキツい乱外れと同じくらい押しにくいので、どんな配置でも戦える力は欲しいかも。

 

あとブレイク終わりの連皿直後から一気に発狂が始まるため、目線が皿に集中してたり下がってたりするとそこだけでかなりのbpが出るので、なんも降ってきて無いけど目線移動はしないように注意しておきたいです。

 

 

 

発狂八段の課題曲に総じて言えることとしては、全ての譜面で正規がかなり外れ寄りなので、同じ難易度帯の譜面を乱外れでも諦めずに食らいつく練習が必須なんじゃないかなぁと思います。

上限やハード狙いをやってる時に明らかな外れが来たらリトライする経験は誰にでもあると思いますが、あんまり良くないことなので心が折れないなら外れ譜面もやらないといけないですね。

 

 

 

発七期間でやったこと

・低難易度のFC狙い

発狂七段に合格した時のブログでも書いたのですが、僕は上限特攻が本当に苦手という性格をしているため、低中難易度の地盤をしっかりと固めきった後で上限を少しずつ伸ばしていくという方針で練習していました。

その中でも最下層の地盤固めがフルコン狙いで、アップの30分では★1〜★10でFC目的の選曲をしていました。

 

結果として発狂難易度表のフルコン100譜面を達成することができ、発狂八段受かりたての人間としてはかなりフルコンが上手い方にはなれたと思っています。

 

FC狙いで得られるものとしては

・1曲を通して集中し続ける力

・しょうもないミスを無くしていく力

・押せる譜面を押し切る力

・見えるけど押せない譜面を綺麗に誤魔化す力

・リコメンド

などなど、他にもあるとは思うけど、主な効能はここら辺かなと。

 

下位〜中位の地盤固めをやってから上限を上げるやり方は、上限特攻をガツガツやっていくタイプの人よりも成長速度は遅くはなるのがデメリットですが、これはもう割り切ってしまうしかないですね。

爆速で上限を成長させていく人を見て羨ましいと思うことはあるけれど、地力上げはPvPではなく自分との戦いだと忘れなければ案外ヘラったりしなくて済みます。

 

あとは何回も言ってる事だけど、FC狙いはあくまで地力上げの一環であり、それをメインの目的にしてフルコンばっかやるということは避けなければいけないです。

僕はフルコン狙いは基本的にアップの30分だけと決めて、それ以降はキッパリやめて中位のハードや上限のイージー狙いへと移行していくことを意識していました。

 

 

・bpm180以上に対する苦手の克服

発狂七段に挑んでいる時からずっとそうでしたが、bpm180以上の譜面に対してかなり苦手意識があります。

 

発狂八段の課題曲では1曲目と4曲目がbpm190前後の乱打譜面になっており、この苦手をそのままにしてはおけないということで、意識してbpm180〜200の譜面を選曲していました。

 

特にお世話になった譜面を挙げると

★7 白の魔法の光

★13 乙女ノススメ!

★14 ねぇ?メイドさんはみんな忠実だと思う?

★15 天空の城ヴェリエル

★16 Creamy Sky

★18 GOODTEK

★19 FUXXING YOUR BRAIN

sl10 Andromeda

sl10 Dizzolve

sl11 tinnitus

sl12 失望choco

あたりは本当によく選曲したと思います。

あとはここら辺のbpmへの橋渡しとして、sl12 Daydreamerもかなりプレイしていたかな?

 

未だにここら辺に対する苦手意識は抜けていないですが、それでもかなりマシにはなって来た気はします。

 

 

・調子が悪い時期にガッツリ休む

上に書いた通りただでさえ高速乱打譜面は苦手なのですが、一時期高速乱打が本当に全く押せなくなってしまいました。

 

具体的にはbpm180以上の譜面で指が固まって全く動かなくなってしまい、発狂六段の時点でbp100前後の譜面でbp200近く出すという事態に陥っていました。

こうなった理由は色々考えられますが、1番は押し方に良くない変な癖をつけてしまったというところかなと思います

 

ただとにかくこのままやってても意味が無いし精神にも良くないということで、1ヶ月近くbmsをほぼ休止することに決定。

たまーに軽くプレイすることはあれど、ガッツリやることは全くありませんでした。

 

効果は結構あり、高速譜面で指が固まって動かないという状態やその他気になっていた症状を解消することが出来ました。

 

一時期bmsのモチベが高すぎて休鍵日をあまり設けずやり続けていたのが根本の原因にある気がするので、やはり休むことは大切だなと再確認することに。

今回は押し方に良くない癖がつくことになったのですが、これに限らず認識等がおかしくなったときは必ず休むということは強く心に刻んでおきましょう。

 

ちなみに、1ヶ月近い休止期間があったにも関わらずリハビリにほぼ時間を要さなかった(1週間かかってない)のですが、これは恐らく地力の最下限がかなり高く、そしてしっかり固まっていたからではないかと思います。

本格的な復帰から2日くらいでフルコンも増えましたし、本当に爆速で復帰出来て良かった…

 

フルコンで得られるものはこういうところにもあるのではとなり、本当にやってて良かったなと思いました。

 

 

以上、発八の感想と備忘録でした。