グPの雑記帳

Twitterで書ききれないことをつらつらと書いていくブログです

蒲田のラーメン屋は美味い

この記事は東大幻想郷のアドベントカレンダーの記事です。

 

どうもこんにちは、グPです。突然ですが、あなたはラーメンが好きですか?僕はラーメンという食べ物が世界で一番好きで、よく色々な店に行って食べ歩いています。

今日はそんな僕が、ラーメン激戦区である地元・蒲田の中で、特によく行くラーメン屋を5店舗紹介していきます。

 

1.ラーメン鷹の目

 f:id:GuPSanteam:20191212012648j:plain 

f:id:GuPSanteam:20191212012834j:plain

東大生なら誰でも知っている二郎系のお店に千里眼という店がありますが、鷹の目はそこから派生してできたお店です。本店は獨協大学前にあるのですが、つい最近蒲田にも店舗が出来ました。

千里眼に行ったことがある人にはお馴染みの辛揚げをコール出来るのが特徴ですね(1枚目参照。ちなみに僕はそこまで辛揚げ好きではない…)。

デフォルトで豚が二枚付いるうえに、一つ一つがそこそこ大きめなので非常に嬉しいです。豚はギュチっとした日や非常に柔らかい日があり、若干のブレがあるのですがどちらにせよ美味しいので問題ないです。

オススメはまぜそばですが、限定でやっているつけ麺も美味しいです。もちろんラーメンも美味しいので、とりあえず全部食べるために三回は来ましょう。ちなみにつけ麺は多分12月いっぱいはやっており、そのあとは不明です。

ちなみに、チャーシューを持ち帰りすることも可能で、700gで2000円、350gで1300円です。神か? 

 

2.ラーメン徳福

f:id:GuPSanteam:20191212012921j:plain

f:id:GuPSanteam:20191212013026j:plain

徳島ラーメンという割と珍しい?ラーメンのお店です。焼豚の代わりにタレが染み込んだ豚バラ肉を使っているのが大きい特徴で、写真を見たら分かると思いますが染み具合が半端じゃなく非常に美味しいです。スープはかなり濃いめの味付けで、甘味が少し強めです。

1枚目のように味玉トッピングが可能なのですが、味玉だけではなく生卵や温泉卵が選べるのが重要で、特に生卵は最強です。生卵しか勝たん……

ぶっちゃけそこまで人気店ってわけではないんですが営業時間は長く、値段も安めなのでよく行きます。豚バラ肉がマジで美味しいんですよね。

 

3.麺屋こころ

f:id:GuPSanteam:20191212013123j:plain

f:id:GuPSanteam:20191212013227j:plain

ラーメンではなく台湾まぜそば専門店ですが、まぁラーメン屋みたいなものでしょう。

先程紹介した徳福にも台湾まぜそばはあるのですが、これは正直そこまで美味しくはない一方で、麺屋こころの台湾まぜそばは本当に美味しいです。あとは学生サービスがあるのもゴチポイント。

台湾まぜそばをそこまでたくさんのお店で食べているわけではないために、具体的な感想とかは言いづらいんですけれども、蒲田以外にもけっこういろいろな店舗はあるようなので、近くにあればぜひ行ってみてください。

 

4.ラーメンがらがら

f:id:GuPSanteam:20191212013320j:plain

 

f:id:GuPSanteam:20191212013351j:plain

ぶっちゃけ蒲田というより糀谷駅なのですが、まぁ京急蒲田から一駅なので実質蒲田でしょう。

ここはおじいちゃんとおばあちゃんが(多分夫婦で)やっている、地元にあるラーメン屋!って感じのお店ですが、そこいらのラーメン屋に引けを取らない美味しさです。あと安い。

写真の2品は油そばとネギ油そばです。春日亭みたいな油そばとは全然違って、結構塩気が強めでこってり度は控えめです。お酒飲んだ後の〆としては非常にいい味で、良く飲みの帰りに行きます。スープが付いてくるのも嬉しいですね。

 

5.らーめんぶたまろ

f:id:GuPSanteam:20191212013502j:plain

若干蒲田駅から離れた位置にあるのですが、本当に美味しいお店です。今年1年間色々とラーメンは食べてきたのですが、その中でもずば抜けて美味しいお店で、グP的ラーメン大賞2019堂々の一位です。

トッピングでもやしが乗っているのですが、もやしを茹でるのではなく炒めており、これが非常に香ばしくて美味しいです。もやしってこんなに美味しかったっけ?????異世界から転生して来た人に「もやしをこうして炒めると美味しいんだが?」って言われるくらいの衝撃があります。

また見ただけでわかる味の染みた焼豚もバケモンみたいに美味しいです。大きくて太い・柔らかい・味が染みている…この三つが揃った焼豚が美味しくないはずがないですね?僕は一口食べた瞬間マジで声が出ました。焼豚ご飯なるメニューもあるようなので、ぜひぜひ食べてみたいです。絶対に美味しいじゃん。

基本メニューは味噌ラーメンです。実は僕は味噌ラーメンがそこまで好みじゃないのですが、ぶたまろの味噌ラーメンは別でした。スープがもう本当に美味しい、もうぶたまろ以外の味噌ラーメン食べられない……

あとすごい細かいんですが烏龍茶が無料なのが地味にデカいです。僕は嬉しさで泣いた。

 

 

以上の5店舗が、僕が蒲田でよく行くラーメン屋です。しかし、今日紹介した5店舗以外にも美味しいお店は山のようにありますし、有名チェーン店もあるので、蒲田に来て食べるラーメンがないということはまずないでしょう。東方projectを愛好する人々は、Pioでイベントがあった際に蒲田に来ることがちょいちょいあるでしょうし、イベントの際はぜひラーメンを食べて帰りましょう。